決算申告にご用意いただく書類

決算申告をするためにご用意いただく各種書類のご案内です。

決算相談センター郡山では、決算申告をするのに必要な書類をお客様にご用意頂いております。
会社の状況により不要な書類や必要な書類もありますが基本的には下記の書類をご用意いただければ問題ありません。
決算作業のためには、経理関係の確認書類と会社の基本事項の確認書類が必要です。ご理解とご協力をお願い致します。

決算書作成時に必要な経理関係書類一覧

金融機関の残高証明書 決算日付のもの
通帳 コピー可
当期の当座照合表 コピー可
領収書、請求書、契約書 領収書綴り、請求書など入出金に関係する書類
決算申告書用紙 税務署、県税事務所から届いている書類一式
給与台帳 電子データ、帳簿
現金出納帳 作成されている場合
売掛帳・買掛帳 作成されている場合
在庫表 該当する場合
期中1年分の総勘定元帳、会計データ 当期の会計入力をされている場合

会社の基本事項の確認書類一覧(初回のみ)

履歴事項全部証明書(登記簿謄本) 直近のもの、コピー可、法人のみ
定款 コピー可、法人のみ
過去3期分の決算書類一式 決算書・申告書の控え
(消費税・地方税、修正申告書、更正の請求及び更正通知書も含む)
株主名簿 最新のもの
役員名簿 最新のもの
前期の総勘定元帳又は会計データ 該当する場合のみ
リース契約書及びリース明細 コピー可、該当する場合のみ
借入金返済予定表及び
保証料の計算書
コピー可、該当する場合のみ
土地や建物の賃貸借契約書 コピー可、該当する場合のみ
保険証券等 コピー可、会社で保険に加入している場合のみ
役員給与に関する議事録等 コピー可、作成されている場合のみ
給与規程、退職金規程等の書類 コピー可、作成されている場合のみ
会社案内、パンフレット 業務内容が分かる資料